SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

話題のテンペ、食べてみた

最寄りの駅近くにある東急ストアでふと見かけました。
「テンペ」
番組名は忘れましたが、大豆を使ったインドネシアの伝統食品で、今話題のイソフラボンたっぷりってなワケで、大豆好きなSATOXとしては是非とも食べてみた〜いと思っていたわけです。
もちろん、東急ストアにて購入。見た目は大豆を形の残ったまま固めて四角く切ってあるもので15センチ四方暑さ1センチくらいですかね。旭松という会社のテンペです。

早速番組でやっていた「揚げる」という調理法で食べてみました。
食してみる……う〜ん、正直言ってイマイチ。まずくはないがそれほどうまくもない……。
味は納豆です。ただ、納豆の独特のにおいや、ねばねばは全くなしです。
納豆味のペースト状の豆を揚げて喰っても、それほど美味しくないことは想像できるでしょう(笑)
味付け次第という気もしますが、ちょっとイマイチかなぁ。
旭松さん、およびテンペの名を掛けて、強調しておきますが、まずくはないですよ!でも、一年後、どうなっているかな(ぼそり)。

原材料名
大豆(遺伝子組み換えでない)、米、テンペ菌、乳酸