SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ソニー、DLNA積極採用

ローカルエリアネットワーク(LAN)を介して家電を相互につなげてしまおうというDLNAソニーが全面採用することを決めたそうな。
たとえばきっと、デジカメの画像を無線LANを通して直接テレビで見たり、プリンターで印刷したり、テレビの操作でHDDレコーダに番組を録画できたりするようになってくると思います。
果てにはテレビでエアコンの操作をしたり、掃除機でご飯が炊けるようになるかもしれません(それはないから)。

ソニーは異なるメーカーのデジタル家電や携帯機器でも相互接続できる通信規格を、2007年以降発売する製品に全面的に採用する。家庭内LAN(構内情報通信網)を通じ、薄型テレビ、デジタルカメラ、携帯電話やプリンターなどの間で画像や音楽などを簡単にやり取りできる。

有線LANを家庭内に張り巡らして、線だらけってのも現実的ではないですよね。無線LANでとりまかなうか、パワープラグを使った通信接続のようなものが必要になってくるかもしれませんね。