SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最強無線LANルータの数々の不具合修正

ずーっと前に最強無線LANルータがあるってなネタを書きました。
とまぁそれは以下の日記。

■最強無線LANルータを買ってみた - SATOXのシテオク日記

んで、このルータ、機能はいろいろ付いているのですが、無線LAN通信をしばらく使っていると通信が途切れて再接続しないと復活しないという問題がありました。
この問題はセキュリティを変えてもダメ。複数のPCやiPhoneで繋いでみても同じ症状が起きており、誠に残念な感じでイライラしていました。(具体的な症状は、接続は継続されるもののアドレス解決のレスポンスがなくなり、その後のアクセスができないというもの)
んで、何度もファームウェアが更新されていないかを定期的に監視していたわけですが、この度10月13日にやっと更新されていました。
そこで見た不具合修正内容にびっくりしたのでネタに。
以下、不具合修正内容一覧。

【不具合修正】
 1.Intel製の無線子機と通信時に通信停止する場合がある問題を修正しました。
 2.WIRELESSランプが正常に点滅しない問題を修正しました。
 3.無線子機の接続切断を繰り返していると、無線接続できなくなる問題を修正しました。
 4.ニンテンドーDSで通信対戦ができない問題を修正しました。
 5.PSPと無線接続できない場合がある問題を修正しました。
 6.Xbox360と無線接続できない問題を修正しました。
 7.WindowsVistaSP2使用時、WPSステータスがUnconfiguredだとRegistrer機能が動作
  しない問題を修正しました。
 8.無線のMACアクセス制限を設定しているとAOSS接続に失敗する問題を修正しました。
 9.AOSS子機を接続拒否に設定しても再起動するまでWEP接続のみ接続可能な問題を
  修正しました。
 10.AOSS接続のタイミングよってはAOSS接続できない問題を修正しました。
 11.手動で無線セキュリティ設定後、AOSSを行うと設定値によって、異なるセキュリティ
   レベルで同じSSIDを使用してしまう問題を修正しました。
 12.BitTorrent機能で特定のtorrentファイルを登録後、削除できない問題を修正しました。
 13.BitTorrent機能で登録できないtorrentファイルがある問題を修正しました。
 14.ファイル共有機能で東芝REGZAから日本語ファイル名を参照すると文字化けする
   問題を修正しました。
 15.[NAS]-[ユーザー管理]設定画面にてユーザーアカウント削除を行うとエラーになる
   場合がある問題を修正しました。
 16.HDD節電機能を使用時、一部のUSB-HDDがHDD回転停止後、復帰しない問題を修正
   しました。
 17.インターネット@スタートで、回線判別に失敗する場合がある問題を修正しました。
 18.インターネット@スタート機能で回線判定中に、AirStation設定画面が開けない場合
   がある不具合を修正しました。
 19.インターネット@スタートで回線判定時に不要な処理を行わない様に修正しました。
 20.IP Unnumbered設定で、LAN側IPアドレスを変更しても再起動するまで変更されない
   問題を修正しました。
 21.i-フィルターを使用時に特定のサイトへアクセスできない問題を修正しました。
 22.パソコンの設定次第でi-フィルター広告画面の設定が行えない問題を修正しました。
 23.UPnP設定を繰り返すと、UPnP機能が動作しない場合がある問題を修正しました。
 24.UPnP機能が停止してしまう場合がある問題を修正しました。
 25.ネットワークサービス一覧の内容が消去される問題を修正しました。
 26.DMZ設定を行うとPPTPサーバー機能が使えなくなる問題を修正しました。
 27.WEB設定画面の誤記等の問題を修正しました。

問題が起きる頻度はいろいろあるかと思いますが、これはひどい
ランプが付かないとか誤記なら許せる話ですが、繋がらない問題がいくつあるんだか。こんなに問題があれば不良品、リコールレベルですよね……。
1.60→1.65まで一気にバージョンが上がり、クレームに対して修正・対策を行ってきたんだと思いますが、それにしては4ヶ月も放置しての更新となります。困っていた人もたくさんいたんじゃないかと思うんですよね。
まぁ自分もよく我慢して更新を待っていたと思いますよ(笑)。
でも、本当に直面していた問題が解決しているかどうかはまだ分かりませんけどもね………。


問題のルータはこれ↓WZR-HP-G300NH


レビューを見てもらえば、困っている人が多いことが分かります。
サポートサイトからファームウェアVer.1.65をダウンロードして適用してみましょう♪ いまのところ調子良いかな。