SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

日航、またずさんさを露わに

日本航空ことJALが機体の検査で手抜きを行っており、国土交通省から警告を受けていたことが分かったそうな。
まったく悔い改めない会社です。きっと染みついちゃってるんでしょう。
余談ではあるが、今日の日記画像がSATOXのマイカー。初公開である。(閑話休題

日本航空がMD87型機の主脚の検査期限を超過して飛行させていた問題で、期限超過後に日航が実施した精密検査に当たった整備士(44)が、必要な化学溶剤を使っていなかったことが23日、分かった。

ちなみに、今日から海外出張なので、いやがおうにも飛行機事故が心配に(笑)。
以下にWikiさんで全日空日航のこれまでの墜落事故について調べてみまた結果を……。


全日空下田沖墜落事故
全日空イカウント機墜落事故
全日空羽田沖墜落事故
全日空松山沖墜落事故
日本航空もく星号墜落事故
日本航空壱岐空港墜落事故
日本航空羽田空港墜落事故
日本航空モーゼスレイク墜落事故
日本航空ニューデリー墜落事故
日本航空ボンベイ空港誤認着陸事故
日本航空シェレメチェボ墜落事故
日本航空アンカレッジ墜落事故
日本航空クアラルンプール墜落事故
日本航空羽田沖墜落事故
日本航空123便墜落事故

多くの死者が出るような事故は明らかに日航の方が多いみたいですねぇ。

■日航機墜落事故 - Wikipedia

■全日空機墜落事故 - Wikipedia