SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ボーダフォン買収に合意

ソフトバンクによるボーダフォン日本法人買収に関して、合意に至ったことが発表されました。買収総額は1兆7500億円。これを高いと見るか安いと見るかと言うことですが、全国に張り巡らされた通信設備、通信網、顧客を総じて2兆円程度で買えるなら安いのかもしれません。
ただ、ボーダフォン自体の低迷ぶりからするとどれだけソフトバンクの手腕で立て直していけるかがキモだと思います。

Vodafone Groupとソフトバンクは3月17日、同社日本法人であるボーダフォンソフトバンクへの買収に合意したと発表した。97.68%の株式を譲渡する。買収金額は89億ポンド(約1兆7500億円)。

以前からソフトバンクはネットサービスとの親和性や低コストをうたってましたので、番号固定サービスが始まってからはユーザによるキャリア乗り換えが多くなってくると思います。