SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ローソン、am/pm買収検討

ローソンがam/pmの買収を検討しているんだそうな。
am/pm債務超過に陥るほど低迷しており、1位セブンイレブンに追いつきたいローソンが底に目を付けたと言った感じ。
am/pmはレックスという会社の傘下なのですが、ローソンが優先交渉権を得て交渉段階にあるんだそうな。
ちなみに、ローソンはダイエー筆頭株主となるダイエー系の会社。


コンビニ大手順位

  コンビニ 売上高 国内店舗数
1位 セブンイレブン 2兆6千億円 12,000店
2位 ローソン 1兆4千億円 8,600店
3位 ファミリーマート 1兆1千億円 7,200店
4位 サークルKサンクス 9千億円 5,200店
5位 ミニストップ 3千億円 1,800店
6位 デイリーヤマザキ 2千億円 1,600店
7位 am/pm 2千億円 1,200店

2008年2月情報(デイリーヤマザキam/pmは2007年12/E情報)


7位以降を調べてみると、ホットスパー、エブリワン、ココストアセイコーマート、ポプラ、スリーエフ、セーブオン、コミュニティストアといった感じの模様。
スリーエフってけっこうマイナーだったんだ(笑)。

コンビニエンスストア2位のローソンは、同業7位のエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)を買収する方向で検討に入った。

ローソンは「ローソン100」とか「ナチュラルローソン」とか飽和しているコンビニ店舗に色を付けているなかなか消費者にとっては楽しい会社。
SATOXは土地柄的にセブンイレブンのお世話になる事が多いのですが、いつ行っても同じようなものしか売られていない印象。もう少し遊び心が欲しいなぁ。