SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

テイルズ オブ アビス、40万本

2005年12月15日に発売された、ナムコのテイルズシリーズ10周年作品「テイルズ オブ アビス」なんですが、なんと40万本も売れているそうな。
10万本超えたら大成功という、ゲーム業界が冷え切った中、40万本はかなりいい線だと思います。
SATOXも実は遊んでいるのですが、開発はナムコ本体(テイルズスタジオ)、キャラデザ藤島康介さんというタッグ。正直に言うとグラフィックはちょっとショボイです。……光源処理が全くありません;頂点カラーほぼ固定(笑)。それから、適当な口パク。ディテールのおおざっぱなキャラモデル。フィールドオブジェクトのコリジョンにハマリ、抜け出せなくなること1回(笑)。
今回、時間のない中、新規に作ったプログラムらしいので、なかなか冒険は出来なかったのだと思います。



テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付
Video Games
2005/12/15
ナムコ
……それでもね、話がなかなかおもしろく、戦闘も飽きないのでもうずいぶん長いことやってます。グランディアなんてやってて辛くって投げ出してますから(笑)。
余談ですが、「龍が如く」。販売週に12万本売れているようです。余計な心配をよそに、結構売れてますねー。