SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ドラクエIX、300万本出荷

賛否両論の渦巻くドラクエIXですけども、なんと初週に300万本も出荷したそうです。
マリオカートWii」は1年掛けて累計本数で220万本。「ロロナのアトリエ PS3」は初週4.7万本。これでどれくらいすごい数かがお分かりいただけたでしょうか(笑)。
で、こんなに売れたドラクエIX。原因はこんな感じですかね。
 
1.諸字数の多いNINTENDO DSハードで発売された。
2.度重なる延期により、予約者が積もった
3.ガングロギャル需要(笑)
 

2009年7月11日に発売されたスクウェア・エニックスニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の国内出荷本数が300万本を突破した。これはスクウェア・エニックスが2009年7月14日に発表したもの。これにより、『ドラクエ』シリーズの全世界累計出荷本数は5000万本を突破したという。今後どこまで数字を伸ばすのか期待しよう。

SATOXも購入したのですが、なんだかやる気が消失してしまって、一番最初にセーブできるところでセーブしてから2回目を未だ起動していません(笑)。
個人的にはDSで無理に小汚い3Dなんかにせず、作り込んだドット絵で、ドラクエらしい太陽燦々系の気持ちのいいシナリオで遊ばせてくれれば良かったのに………とまぁまだやり込んでもいないのに文句を言っちゃいけませんね(笑)。