SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ディスガイア、面白いぞ!

うっす薄のPS2本体を買ったわけなんですが、本日到着しました。
いやー知ってたんですけども薄いですねー。
何てったって、旧PS2のデザインで言うところの小さい箱のの部分よりも小さいですからね(笑)。
PS2を持っているのに新型PS2を買った理由は、将来に備えて持ち運びに便利なのと、初代型番のPS2なため、ファンの音がとってもうるさいんです。でまぁ、いい機会なんで台座と共にSCPH-75000を買っちゃいました。
SCPH-75000にはIOP周りにハード的な互換性の問題があるため、本当はSCPH-70000が欲しかったんですが、もう販売してないんですよね。仕方なく。



PlayStation 2 セラミック・ホワイト(SCPH-75000CW)
Video Games
2005/11/03
ソニー・コンピュータエンタテインメント


PlayStation 2 セラミック・ホワイト専用縦置きスタンド (SCPH-70110CW)
Video Games
2005/05/26
ソニー・コンピュータエンタテインメント
ファン音はドライブの回転音も静かだし、シーク音も旧PS2ほどでもなくなかなか満足。買って良かったわぁと思ってます。
で、同時にいくつかのソフトを買ったんですが、今ちょっとだけディスガイアで遊んでます。
巷の人気も高く、やりこめるゲームと聞いていたし、ベスト盤でお安い。さらに原田たけひとさんの絵でキャラが可愛い(笑)。………とまぁそんな理由で買っちゃいました。最近よくSATOXはゲームソフトを買ってますが、そのうちその理由は明らかになってくるかと思いまする(苦笑)。

魔界戦記ディスガイア PlayStation 2 the Best
Video Games
2004/11/03
日本一ソフトウェア

■魔界戦記ディスガイア

で、このゲーム、なかなか面白いです。
タクティカル系のRPGなんですが、自由度が高くストレスが溜まらない! 普通、タクティカル系のゲームってマップを進めていく感じで戻れず、キャラクターの成長を上手くさせないと、マップが進んだとき「使えないキャラ」なんてのが出てきてすごくストレスが溜まるんですよ。
このディスガイアでは好きなマップを好きなだけやってレベルアップしたりお金を貯めたり出来るのでよいです。
また、作りは若干安っぽいのですが、システムの作り込みは優れていて、いろいろな要素があって楽しいです。例えばお店に「お得意様度」があったり、「議会」(維新の嵐みたい)なんてのがあって単なるタクティカルRPGではありません。
特筆したいのがユーザフレンドリな点。「これは難しいけど気にしなくてもクリアできるよ」とぶっちゃけてくれる(笑)。
魔界戦記ディスガイアⅡも出てますが、お安いこちらもなかなかいいんじゃないでしょうか♪

やってて間もなく中ボス「バイアス」ってのが出てくるマップがあったんですが、いまいちキャラが弱く、全滅しちゃいました(笑)。するとこのバイアスという魔王が歌うエンディングが流れ、ゲームオーバー(笑)。
「セーブデータを引き継ぐか?」と言われたので何のことだか分からず「はい」を選択したら、なんと最初からになっちゃいました(笑)。しかもセーブデータに2周目と書いてあって、あっという間に2周目ですよ(笑)。
今、これだけ↓積まれてます(笑)。

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
Video Games
2006/01/26
バンプレスト

テイルズ オブ ジ アビス
Video Games
2005/12/15
ナムコ

テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best
Video Games
2005/07/07
ナムコ

セガラリー2006(初回プレス特典 復刻版PS2「セガラリー・チャンピオンシップ」同梱)
Video Games
2006/01/12
セガ

シャイニング・ティアーズ
Video Games
2004/11/03
セガ


グランディアIII 特典 History of GRANDIA ~SOUND ADVENTURE BOX~付き
Video Games
2005/08/04
スクウェア・エニックス

ソウルキャリバーIII 特典 ソウルシリーズ10周年記念特製クリスタルホルダー付き
Video Games
2005/11/23
ナムコ
はひゅ〜はひゅ〜。