SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

明暗ホンダとソニー

高田裕三の3x3Eyesのネタで「ソニー本多」っていうムエタイボクサー名があったけど、……関係ないね(恭兵)。
ホンダは当期の純利益が2443億円。
ソニーは大規模リストラするも赤字466億円。エレクトロニクス分野は好調で増益、テレビ分野の不調が足を引っ張った。

ホンダが27日発表した05年9月中間連結決算は、四輪の世界販売台数が前年同期比6.9%増の167万4000台に上ったことなどから、売上高が同10.5%増の4兆6022億円となった。当期利益は同1.2%増の2443億円。いずれも中間決算としては5年連続で過去最高。

余談ですが、ベトナムの国民的な乗り物といえばスーパーカブ(ホンダ)。このスーパーカブが中国製の真似っこカブに負けて売り上げ低迷。でも数年かけて中国製に負けないコストでカブを復活して売り上げが伸びてきた〜というドキュメンタリー(たぶんガイアの夜明け)をやってましたね〜。

ソニーは27日、05年7〜9月の四半期決算(連結)を発表した。厚生年金基金代行返上による利益が予想を135億円も上回るという特殊要因で大幅営業増益になったが、「業績に大きな影響を与える年末商戦を慎重に見極めたい」として、11年ぶりの当期赤字に陥るという9月時点の通期予想は変更しなかった。

ソニーさんはウォークマンが大ヒットしたときの物作り精神を思い出して欲しいなぁ。こいつらでiPodに勝てると思ってるんだから、やっぱり何かを見失ってるでしょー、明らかに。



SONY ウォークマンAシリーズ 20GB バイオレット[NW-A3000/V]
Electronics
2005/11/19
ソニー


SONY ウォークマンAシリーズ 6GB バイオレット[NW-A1000/V]
Electronics
2005/11/19
ソニー