SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

SIGGRAPH2005に行ってきます(8/7)

サンフランシスコ滞在も4日目。こちらは未だ日曜日の夜です。今日やったことと言えば……はいゴルフ。
朝9時に出発、まずゴルフ屋に。仲間がアプローチクラブを2本購入する。
次に向かうはNijiyaという日本の商品が多く並ぶスーパーへ。おーいお茶濃い味、アミノ式カニシュウマイ、照焼チキン丼(弁当)を購入。「ハンバーガーはもういいよ;」が合い言葉(笑)。

■Nijiya Market Home Page

数回米国出張してますが、アメリカの食い物は基本的にマズイです(笑)。
スープやソースといった部類はうま味成分が重要なわけですが、うま味が全くなかったり、味すらなかったりすることがあり、「何のためにこのソースをかけるの?」と思ってしまうこともしばしば。日本人は「ダシ」とかうま味に対する執着心は大きいけど、アメリカ人はうま味の存在すら認知していないようです。


【左上】チキン照焼どん 確か4.5$
【右上】Spring Valleyゴルフ場
【左下】同上、アメリカのゴルフ場にはうさぎやリスがいっぱい。
【右下】Gombei(ごんべい)のSamon Oyako Don

ゴルフ場はSpring Valley Golf Courseへ。レッツGoogle maps!(笑)
ドライバーがそこそこ当たるようになってきたんだけど、その分アイアンがトップ気味になるようになってきてしまいました。う〜ん精進が足りないようで…。
さて、晩飯は「Gombei」という日本料理の定食屋さんに。日本のご飯がやっぱり恋しいお年頃、なのです。日本食は相当おいしいものだと思いますよ。
明日は仕事♪