SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

第9戦アメリカグランプリ決勝結果

かつてない、すごいレースにになりました。2005年第9戦アメリカ・インディアナポリスモータースピードウェイ。
信じられますか、奥さん!たった6台のスタートです。フェラーリジョーダン、ミナルディのみ。そう、ブリジストンタイヤを履くチームのみ。
雨のモナコで完走一桁なんて時もありましたが、最初から6台だけです。



事の発端はこうだ。フリー走行ゾンタがタイヤのパンクを起こした。そして、ラルフ・シューマッハも同じタイヤのトラブルで大クラッシュ。ここで、ミシュランはタイヤに問題があるのではないかとの疑いを持ち、急遽フランスから新しいタイヤを空輸する。
後にタイヤに大きな欠陥があることをミシュランが発表。ミシュランは安全性を考え、空輸した新タイヤへの交換をFIAに要求するがFIAはこれを拒否。次にミシュランは問題となる高速のオーバル部にシケインを設け、速度を落とすことを要求するがこれもFIAは拒否。皆がミシュランタイヤなら受け入れられたかもしれないが、ブリジストン勢にとっては全く関係のないこと。FIAはアクマでルールに則って曲げなかったようだ。
これに対して、ミシュランユーザはオープニングラップに参加したものの、隊列から離れガレージに。ボイコットである。はっきり言ってミシュランタイヤの落ち度だが、なんなんだこのレース。ただでさえ少ないアメリカのF1ファンがますます嫌気がさしてしまいそう。
ルール上、「12台以上参加しなければ正式なチャンピオンシップレースとして認めない」というものがあるそうだが、オープニングラップでは揃っていたので正式なチャンピオンシップレースとして認めるそうだ。8位までポイント圏内なので、皆ポイント圏内。ミナルディモンテイロの表彰台もありえるぞ(笑)。

9周目。シューマッハバリチェロモンテイロアルバース、カーティケアン、フリーザッハー。赤赤黒黄黒黄である(笑)。フェラーリは逃避行。普段テレビに映らないミナルディジョーダンのバトル……楽しいわけがあるわけない。観客も怒る怒る(笑)。コースに物が投げ入れられてる。トヨタの初ポールも大変残念な結果に。ドライバーが怪我をしたり死んでからでは遅いので、選択肢としては間違っていないと思うけどね。
もういいや。結果はあとで。

▼2005年第9戦アメリカ・インディアナポリス決勝結果
1 M・シューマッハ   フェラーリ        B 1:29’43.181
2 R・バリチェロ    フェラーリ        B   1.522遅れ
3 T・モンテイロ    ジョーダン・トヨタ    B     1周遅れ
4 N・カーティケヤン  ジョーダン・トヨタ    B     1周遅れ
5 C・アルバース    ミナルディコスワース  B     2周遅れ
6 P・フリーザッハー  ミナルディコスワース  B     2周遅れ
  <以下がリタイア>
  J・トゥルーリ    トヨタ          M  0周(棄権)
  K・ライコネン    マクラーレンメルセデス M  0周(棄権)
  J・バトン      BAR・ホンダ      M  0周(棄権)
  G・フィジケラ    ルノー          M  0周(棄権)
  F・アロンソ     ルノー          M  0周(棄権)
  佐藤 琢磨      BAR・ホンダ      M  0周(棄権)
  M・ウェバー     ウィリアムズ・BMW   M  0周(棄権)
  F・マッサ      ザウバーペトロナス   M  0周(棄権)
  J−P・モントーヤ  マクラーレンメルセデス M  0周(棄権)
  J・ヴィルヌーヴ   ザウバーペトロナス   M  0周(棄権)
  R・ゾンタ      トヨタ          M  0周(棄権)
  C・クリエン     レッドブルコスワース  M  0周(棄権)
  N・ハイドフェルト  ウィリアムズ・BMW   M  0周(棄権)
  D・クルサード    レッドブルコスワース  M  0周(棄権)

▼ドライバーズポイント
1 F・アロンソ      59
2 K・ライコネン     37
3 M・シューマッハ    34(+10)
4 R・バリチェロ     29(+8)
5 J・トゥルーリ     27
6 N・ハイドフェルト   25
7 M・ウェーバー     22
8 R・シューマッハ    20
9 G・フィジケラ     17
9 D・クルサード     17
11 J−P・モントーヤ   16
12 F・マッサ        7(
13 T・モンテイロ      6(+6)
13 A・ブルツ        6
15 J・ヴィルヌーヴ     5
15 N・カーティケアン    5(+5)
17 P・デ・ラ・ロサ     4
17 C・クリエン       4
20 P・フリーザッハー    3(+3)
21 V・リウィツィ      1

コンストラクターズポイント
1 ルノー      76
2 マクラーレン   63
2 フェラーリ    63(+18)
4 ウィリアムズ   47
4 トヨタ      47
6 レッドブル    22
7 ザウバー     12
8 ジョーダン    11(+11)
9 ミナルディ     7(+7)
10 BAR       0
情報拝借 m(_ _)m http://www.ksky.ne.jp/~tahara/f1/
モンテイロ、表彰台3位。うれしそーでした(笑)。
右京さんのコメントはこちら↓
http://ukyo-f1.at.webry.info/200506/article_1.html

我々ミシュランタイヤチームは、きょうの結果を非常に残念に思うと同時に、全てのレース観戦客、テレビ視聴者、F1ファン、そしてスポンサーの方々に対し、きょうの決勝レースに出走できなかったことを申し訳なく思う。