SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

サンヨー、ブルーレイ陣営に名を連ねる

HD DVD陣営で方向性も決めることが出来る幹事企業であるサンヨーが、ブルーレイ陣営に名を連ねた。
ブルーレイ陣営を指揮するほどの影響力はないレベルにての参加だが、対立状態の続く両陣営にとってちょっとした刺激になるのではないだろうか。

三洋電機株式会社は、4月末にBlu-ray Discを推進する「Blu-ray Disc Association(BDA)」に加入したことを明らかにした。なお、同社はHD DVDを推進する幹事会社4社の内の1社で、HD DVDの幹事社がBDAに加盟するのは初めてとなる。
加入した理由について同社は「HD DVDプロモーショングループに参加し、HD DVDプレーヤーの発売も予定しているが、光ピックアップや半導体などの基幹部品事業については、ブルーレイとHD DVDの両陣営に対して供給する。これは、以前から決定していた方針通り。供給を円滑に行なうためにBDAに加盟した」という。

きっとどのメーカーも自分の賛同しているメディア媒体が「コケたらやだなぁ」と思ってる。今の段階で陣営を乗り換えておかないと不利な展開になるかも、どっちがいいんだろう、なんてのを模索しているんでしょう。
サンヨーのような、HD DVDにもブルーレイにも共通なピックアップ部品を作るメーカーにとっては、わりと理解しやすい公然とした理由があるので「両方やります!」なんて言いやすいですけどね。


HD DVD陣営
東芝、三洋、NEC、メモリーテック、NECエレ、
ワーナー、ユニバーサル、パラマウント
ポニーキャニオンバンダイビジュアル東芝EMI、マクセル、
オンキヨー

■ブルーレイ陣営
ソニー、松下、日立、サムスン、デル、HP、TDK、
ソニーピクチャーズ、20世紀フォックス、MGM、
バンダイビジュアルアップルコンピュータ、三洋

■HD DVD Promotion Group

■blu-ray.com

だから、ホログラムディスクだってば!(笑)