SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

NTTドコモ、「フルブラウザ」商標登録出願中

NTTドコモの思惑は、「フルブラウザ」の商標を登録してこの名称を使えるのはドコモだけにしたいって事ですよね。
ここまで広がった言葉をNTTドコモは独占したいのでしょうかね〜。審査拒否されるのがオチです。auフルブラウザ対応携帯を多く出してきていますが、それを邪魔したいんでしょうかね。
調べてみたら、「商願2005-024770」に確かにありました。そして、「ブラウザ」も拒絶審査扱いで(笑)。

NTTドコモが「フルブラウザ」という単語を商標登録出願していることが分かった。フルブラウザとは、近年携帯向けに搭載が進む“PCサイトを閲覧できるブラウザ”を指す。認可されれば、フルブラウザ搭載端末をリリースする各社が自由に名称を使えなくなることは必至だ。

この手の嫌がらせというか、あるモノを独占しようとする企業は絶えません。コナミもやってました。プロ野球連盟と契約して、実名を使ったゲームを作れるのはコナミだけにしたい。今だとEAがNBAの実名を使えるゲームはEAだけにしたい。
ちなみに、ロールプレイングゲームでおなじみの「RPG」はバンダイの商標登録。RPGなんてそんなに作ってないのに。
既に広まっている言葉を商標登録しようって考え自体、悪意のある行為だと思います。



また、「美少女ゲーム」は徳間書店の商標登録でしたが、現在、特許庁のデータベースには登録されていないようです。代わりにシスコムという会社が「美少女アドベンチャー」を登録してました(笑)。