SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

キューピー似すぎ!?商標問題

1909年に米国人女性ローズ・オニールさんがキューピーイラストを雑誌に発表。世界的に広まっているキャラクターです。
その後、キユーピー社はが1957年からロゴやキューピーイラストを商標登録。
さらに、2006年に大阪の男性がローズ・オニールさんからキューピーイラストを譲り受け、商標を登録したんだそうです。
この商標に対しキユーピー社は特許庁に異議を申し立てたところ、『男性側のイラストの頭のてっぺんがとがり、ぱっちりとした目などの特徴が、我が国で周知のキューピーと符合する』という結論となり、商標の登録が無効となったそうな。
オリジナルの商標を譲り受けたとしても、国内でキューピーを広めたのは、まぁキユーピー社でしょうから、そんなに簡単に乗っ取れるわけはないといった事なんでしょう。

20世紀初頭に米国人女性が雑誌に発表した「キューピー」のイラストの著作権を譲り受けた大阪市の男性が、商標として登録したことをめぐり、マヨネーズ製造大手の「キユーピー」(東京都渋谷区)が「紛らわしい」として争っていた訴訟で、知財高裁(田中信義裁判長)は17日、「日本でキューピーといえばマヨネーズ」として同社側に軍配を上げる判断を示した。

まぁ常識的に考えて似てますよね。
どうでもいい話ですが、ボンバーマンにオニールという頭のとんがった敵キャラがいるのですが、もしかしたらこのキューピーの作者の名前から取ったのかも……と思いましたが、タマネギのオニオンから来ている可能性の方が高そう(笑)。