SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

行こう!横濱カレーミュージアムへ!

横浜、関内駅からほど近い「横濱カレーミュージアム」に行ってきました。
横濱カレーミュージアムとは全国11店舗のカレーにまつわるお店が集結したいわゆるデパートです。
お店の一覧は以下の通り。

東京・パク森(パク森カレー)
横浜・ハヌマーンインドカレー
北海道・木太郎(スープカレー
福岡・伽哩本舗(焼きカレー
大阪・せんば自由軒(ドライカレー)
横浜中華街・咖哩飲茶楼(中華まん)
東京・Kingデリー(インドカレー
横浜・フレンチカレー
香川・讃岐五右衛門(カレーうどん
秋田・皆喜多亭(カレー焼きそば)
横浜ラーメン博物館とは違い、入場料が取られないのがいい。まぁエンターテイメント性が足りない施設なのでお金を取られても困ります(笑)。
さて、出来るだけ多くのお店のカレーを試してみることが出来るよう、お試しサイズのカレーが用意されています。それから、屋台風のお店もあるのでこちらは同行者とシェアして食べたりなんかして、今回は4つのカレーを試してみましたぞ。

■①パク森 パク森カレー
一番人気というパク森カレー。どこかで聞いたことある名前だと思ったら、つい3日前食べた(笑)。レトルトカレーとしてコンビニで売ってるのだ。
ご飯の上に挽肉野菜ペースト状のものが載っており、その周りに甘くて酷があり、それでいてスパイシーなカレーが敷き詰められてます。これはうまい! カレーはレトルトのとほとんど同じでした。★★★★★
■②讃岐五右衛門 カレーうどん
いきなりカレー通に「邪道。」と言われてしまいそうなカレーうどん。こちらは屋台タイプです。
写真は普通の辛さのもの。連れが辛口を頼んだので食べさせてもらうと辛口の方が酷があっておいしかった。辛いけど、当たり障り無いおいしさを兼ね備えてます。
その場で打ってる手打ちうどんなんですが、うどんにコシがないのがダメ。★★☆☆☆

■③皆喜多亭 肉玉カレー焼きそば
こちらも邪道系。焼きそばですぞ。
写真はすっかり崩されてぐちゃぐちゃですが目玉焼きが載ってました。そしてサイドに福神漬け。
想像した味より、マイルドで大変食べやすい。後味もよくとてもオイシイです。
★★★☆☆
■④Kingデリー カシミールカレー
こちらはKingデリーのインドカレー
ドロドロというよりもうすっかりスープ状のカレーです。おそらくカレーミュージアム一の辛さを誇るカレー。
これがびっくりりするほど辛い! ただ辛いだけではなく、「辛いけどうまいカレー」。カレーに浸かってるチキンがパサパサでおいしくなかったのが残念。辛いのが苦手な方は完食できないと思います。
★★★☆☆

http://www.currymuseum.com/

この連休も残り少ないですが、カレーミュージアム、おすすめです。