SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

デジタルCATVを導入するにゃ

引っ越前のマンションにはCATVの設備が無くずっと見られなかったのですが、引越した先のマンションにはCATVが敷設済みだったのでCATVを導入してみました。
アナログCATVではなく、デジタルCATV。
いやー、なんだか難しいんですが、地上波デジタル放送、BSデジタル放送、CS専門チャンネルを見ることが出来ます。
デジタル系の放送ってもうすっかりワイド対応なんですね。「いずれ必ずワイドになる!」といって先行投資して買ったワイドテレビが大活躍(笑)。ま、20Vというサイズなので全くと言っていいほどハイビジョン系のクオリティが生かし切れてませんがね……。
ってなわけで、やっぱり大きなテレビが欲しいなぁ。夏頃にソニーのHVXの新シリーズが出るとの噂を聞いたので、それにターゲットを当てています。いまのHVXシリーズでも問題なんですけど、新しいのが出ると言われちゃうとなかなか、ね。
番組表(EPG)も標準的に装備されているんですが、やっぱり20Vのdpiだと視認するのが辛いです……。また、チャンネル数が多すぎて目的の番組にたどり着けないという問題も(笑)。これから使いこなしていこう思っとります。



追伸。このセットトップボックス、ブラウザの機能が付いてます。パソコン無しでインターネットが見られるわけです。すげー。うーん、これってNetFrontかなぁ。
タブブラウズもできるし、CSSもそこそこ対応してるみたい。ちょっとした情報を見るにはいいかもいいかも。やっぱりでかいテレビが欲しい〜。