SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

うわさの讃岐うどん屋に行ってきた

「うまい讃岐うどん屋があるので行こう」と誘われ行ってきたわけです。
はて讃岐うどん屋?…と31%くらいいぶかしげに思うが、うまいと言うからには行かないといけないわけでございます。
お店の名前はなんと「さぬきうどん」(笑) 場所はJR武蔵小杉駅構内である。
店の名前がさぬきうどんでは、生半可なうどんは出せまい。これで学校の給食に出てくるようなソフト麺だったりしたら、店に灯油をまいて火を付けかねない(笑)

さっそく、うどんの腰を楽しめるであろう、冷たい「おろし」を注文。それと最近流行ってるバイキング式の具材をセルフでとる。今回はちょっとリッチに「えび天」「かぼちゃ天」「ちくわ天」を。
「おろし」を頼むと、透き通ったうどんの上に万能ネギを刻んだものと生姜、レモン、それからコレがないと始まらない「大根おろし」がのっている。タレは別にしょう油入れのような入れ物に入っている。
そのタレをちゅーっと掛けて食べるのだ。
食べてみた感想。「あ〜、うま〜♪」
しょう油にだしを加えたあっさりとしたタレと、大変腰のあるもっちりとしたうどん。これうまいッスね〜。食べた後、大盛りにすればよかったと思わず漏れてしまった(笑)

よく調べてみると、この店は駅弁などを売る「日本レストランエンタープライズ」のチェーン店。しかも、JR四国のうどんの子会社「めりけんや」と提携して本場の讃岐うどんを直送して出しているとの事。

本場の讃岐うどんを直送で・・・
「さぬきうどん NRE&めりけんや」で皆様にご提供するうどんは、本場、香川県より産地直送のこだわりの逸品です。
厳選された小麦粉、讃岐山脈を源流とする綾川の伏流水、瀬戸内海の天然塩で練り上げ熟成にこだわった「味よし」「ツヤよし」「コシよし」「はだよし」の四拍子揃った本格派のうどんです。

JR恵比寿駅や、上野、新橋、浦和、錦糸町にもあるそうなので、是非試してみてくださいな。
リンク先に「女性一人でも……」とありますが、確かに女性のお客も多かったです。