SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「利きコーラ」をやってみたかったのだ

学生だったくらいの頃からずっとやってみたかった事がありました。事の初めは「ダウンタウンガキの使いやあらへんで!?」の企画コーナーの一場面。それはいろいろなコーラの種類から飲んだものを当てる「利きコーラ」というもの。
それで、先日いい機会を設けさせてもらったのでやってみたという運びであります。コーラだけでは何だからと、お茶(緑茶)も用意。いやー、各社いろいろなお茶を出していてその数10種類。

お茶を当てる
まず、お茶からテイスティングガキの使い方式ではなく、各人適当に製品名を言っていく。サンガリアのお茶や、香料入りでやや騒がれている生茶、お茶の代名詞伊藤園のお茶などなどいろいろ飲んでみる。

飲んでみて製品を当てるという点では、ほぼ全滅。さすがに特色のある十六茶などは分かるが、それ以外のお茶を当てるのは困難。
茶の味の系統としては大きく二つにわける事ができます。お茶の甘みだけ抽出したような、煎れたお茶とはほど遠い物と、渋みが少々入る本気のお茶。キリンの「本格緑茶 玉露庵」やサントリー伊右衛門」などが健闘してました。SATOXのイチオシは伊右衛門。箱買いしてます。
ちなみに、「お茶は伊藤園おーいお茶しか認めない!間違いない!」と常日頃豪語していたお方が「おーいお茶」を当てられなかったのが笑えた。
コーラを当てる
次に挑んだのがコーラ。集まったのは、コカコーラ、コカコーラClassic、コカコーラC2、チェリーコーク、LASコーラ、SAVINGコーラ、SAVINGダイエットコーラドクターペッパー

悔やまれるのが、当日ペプシ系が揃わなかった事(泣)。コカコーラとペプシコーラの味が違う事は分かるけど、2つ並べて飲み比べた事なんてなかなかないでしょ!?コレがずっとやりたかったんです。
まず、C2とドクターペッパーチェリーコークの味は顕著。残りは、ダイエット系の甘味料とそうでないブドウ糖、砂糖系のコーラとで大きく味は違うのですが、未知のLASコーラやSAVINGが紛れているので、コレがなかなか分からない。
4人の中で、コカコーラを当てた人が誰もいなかったというのが衝撃的。逆に言うと、他の安コーラなどもコカコーラに負けず劣らず健闘しているといえましょう。味は変わらないのでは!?と思っていたコカコーラとコカコーラClassicの味がずいぶん違うことにちょっと驚きました。
ちなみにチェリーコークは表参道の輸入食料品店、LASコーラはジャスコで購入しました。
なかなか出来そうで出来ない貴重な体験。皆様も是非……と薦めてみる(笑)

まだ実現されてない事として、お笑いコントをやりたい、コミケで出展したい、名古屋の迷店「マウンテン」に行きたい、夜穂さんに会いに石川県に行きたいってのがあるのですが、そのうち実現したいですね〜。