SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最近買ったゲーム(6/4)

会社の制度でゲームをいくつかタダで購入することができるので、半ばブルジョア風に購入しました。

Rez(トランスバイブレータ付き)
前から気になっていたし、トランスバイブレータ付きで3000円だったので購入しました。
トランス系の、まぁパンツァードラグーンみたいなゲームなんですが3000円なら買ってもいいのではないでしょうか。電脳的な(設定はコンピュータの中)世界で基本的にワイヤーフレームやシェードレスなプレーンポリゴンで構成されている絵が特長ですかね。
テンポ良く進み、時間を忘れてやってしまう楽しさがあります。
ちなみに水口氏はセガ(UGA)を退職し、コンサルタントのような仕事をしてるようです。そういえばE3でみかけたなぁ。
鬼武者
なんだこのオープニングムービーは!? すごいぞ!
今年のSIGGRAPHの優秀賞候補ではないでしょうか。っていうか前回のSIGGRAPHに出展されていたんだっけ。
これまで鬼武者シリーズを全くやったことがなかったのですが、この鬼武者3、良くできています。
金城武ジャン・レノが主人公のアクションゲームなんです(笑)。
マップはすべて3Dで構成されてますが、カメラはおおよそ固定。金城武はサムライで刀と弓、ジャン・レノは延びるムチと銃を駆使して敵と戦います。ストーリーはザッピングして進み、金城武主人公、ジャン・レノ主人公とステージ毎に切り替わって行きます。
とにかく絵がきれいですごいです。特に魂とかの光のエフェクトがキレイ。
http://www.capcom.co.jp/onimusha/ja/
▼WRC3
スパイクのラリーゲームです。これも3で初めて購入。
正直言ってあまり期待していなかったんですが、なかなかどうして良い感じです。
SATOX、セガラリーが好きでサターンやドリキャスでがっつり遊んできたのですが、いわゆるラリー車が横滑りしながらダートを走る快感が好きなんです。セガラリーほど簡単ではないですが、WRC3にはその快感があります。
スピードを出しすぎてコーナーを飛び出すとそのままがけの下まで真っ逆さまだったりして、このゲーム生半可ではないです。
しかも本物のWRCを意識しているので、元々ある地形を利用した長いコースを5分くらい掛けて走るので気が抜けないわけです。
Rez 初回生産限定 (トランスバイブレーター同梱) 鬼武者3 WRC3

【購入】Rez...
【購入】鬼武者3
【購入】WRC3
こちらもゲームボーイでどこまでセガラリーが再現できるのかが気になっていたヤツ。
解像度がとっても荒いですが、ラスタースクロールでなく、ちゃんとしたポリゴンとビルボードで構成されており(車はスプライト)、一応セガラリーです(視点をぐるぐる回せます)。
でもやっぱり絵が荒い為、コーナー攻めるといった事がなかなか難しくなってます。あと、車もスプライトな為、車の角度がわかりにくいです。
GO!GO!セガラリー!BGMがPCMで再現されてるので、これを懐かしく感じた方は買ってもいいかも。
ASIN:B00006JS8H
お買い得ということで、安かったので購入。
まだ封を開けてないや(笑)
スーパーモンキーボール1は面白かったッスよ。
スーパーモンキーボール2 お買い得版