SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

AOU2012に行ってきた

アーケードマシン関連の展示会、AOUショー(アミューズメントエキスポ2012)に行ってきました。
場所は幕張メッセ。この日は一般の方は入れない招待日でした。
ゲーム業界に身を置いていますが、AOUショーに行くのは実は初めて。東京ゲームショウほどの規模はないのですが、いろいろ面白い新作アーケードゲームやプライズ(景品)が展示されていたりします。
基本的に展示物は撮影禁止(要メーカー許可)なのでゲームの写真などはないのですが、何となく様子が分かる写真をご紹介します。


何となくの混雑具合で言えばこんなくらい。特に混んでいるブースですがそれでも東京ゲームショウのような密度ではありません。2日目は一般日なのでもっと混むとは思いますけども。
ゲームの試遊台や紹介のMCイベントなどが行われています。
それにしてもスーツの人が多かった。
 
具体的にどんな新作ゲームなどがあったかは、ネットニュースの方が正確で詳しいのでそちらを見てもらえばと思います。
面白かったのがコレ↓。

何だと思います?
アーケードゲーム台のコントローラパーツです。三和電子かセイミツ工業かどちらか忘れましたが、これらのパーツは購入することが出来ます。
セガのプライズブースに等身大初音ミクさんが↓。

写真を撮りたい人で賑わっており、かく言うSATOXもパシャリ。

ミクさん、つり目ですよね(笑)。
というわけで、駆け足で観てきてわりとすぐに帰ってきちゃいましたが、なかなか楽しめたイベントでした。
ゲーム系のイベントとしては3月にサンフランシスコでGDC、6月にロサンゼルスでE3、9月に幕張で東京ゲームショウがあります。
今年のGDCにはいろいろあって行けませんが、E3には行きたいかなぁ。