SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最近読んだ本(6/4)

アホ天使と弱気な主人公との血まみれどっつき漫才の第3巻目。
よく分からんがにぎやかで楽しかった。イマイチ売れ線の波に乗れなかったのかなぁ。今回で最終巻、かも。
【購入】撲殺天使ドクロちゃん〈3〉電撃文庫

▼もしも月がなかったら―ありえたかもしれない地球への10の旅
まだ読み途中の1冊。
もしも月がなかったら今この地球はどうなっていたのか………もし○○だったら、という可能性からシミュレーションした今の地球を教えてくれる本です。
もし月がなかったら、天文学の発達は遅れ、自転の周期は短く(1日数時間)、強い風が吹き荒れており……といった事を科学的な論点から事細かに解説されていて、なかなか楽しい本です。
結構おすすめであります。


もしも月がなかったら―ありえたかもしれない地球への10の旅
東京書籍・ニール・F・カミンズ
1999/07