SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

初音ミクV3で遊んでみた

以前から遊んでみたいと思っていた初音ミク。いわゆるボーカロイド
ヤマハ音声合成エンジンで歌わせることができるというあれです。
遊んでみたいけど、そのエンジンのバージョンが2しかなく、バージョン3のリリースを心待ちにしていたのですが、初音ミクのV3版が最近出たというではないですか。
こりゃ遊んでみようと言うことで、ENGLISHとVOCALOID V3、初音ミクのバンドル版を買って遊んでみました。

初音ミク V3 バンドル
クリプトン・フューチャー・メディア
Windows

このソフトにはStudio One 2というDTMソフトが入っており、いくつかの音源とかエフェクトなんかで音楽を作ることができます。
昔はMIDIインターフェースを介して音源ハードウェアで音を鳴らしていましたが、ソフトウェアでMIDIができちゃうんですね。まぁだいぶ前からソフトウェアMIDIってありましたけども…。

というわけで、初音ミクに歌わせてみた

苦節1時間。
大きな栗の木の下のにゃにゃにゃにゃにゃー
Download
う〜ん、楽しい。
ちなみに、初音ミク V3 バンドルと同時にキーボードがいるだろうと思い、これも買いました。
キーボードがあると音の当たりが付きやすいので便利。

KORG コルグ USB MIDI キーボード
microKEY-37【37鍵モデル】

KORG

あと、この本も買いました。かなり初心者向けですけども、Studio Oneは結構覚えるまで難しそうなソフトだったので、この本があって良かったです。

作りながらおぼえるDTM入門
秀和システム
大須賀 淳

作曲ってどうやるんだろう。
音楽的な知識もあまりないので先は遠そうです。