SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Googleグループで空港機密領域などを誤公開

Googleグループで空港やショッピングセンターなどの一般未公開領域や設計図のインドアマップが誤って公開されている状態になっていたんだそうで、Googleは修正して謝罪したんだそうな。
テロの幇助になるなど、空港の機密領域は非公開になっている事が望まれますが、その情報がダダ漏れだったということです。

オンラインのグループを作って複数人で情報共有ができるサービス「Google グループ」で、空港の見取り図やショッピングセンターの設計図が、誰でも見られる状態になっていたことが分かった。国土交通省は全国の空港に情報管理の徹底を指示したとしている。

構内マップも日本ではゼンリンなどが情報を持っているのだと思いますが、そもそも公開してはいけないような情報をGoogleや一般企業が持っていたことが問題なのではないでしょうかね。構内地図を国などに届けないといけないかどうかは知りませんけども、「そもそも漏らして困る情報は漏らすな」ということです。