SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

1億円の壺(ツボ)が割れちゃった

まず、どうでもいいお話ですが、「壺」って漢字、面白いですね。
せっかくだから大きく書いてみよう。
 

 
左右対称でフタも付いてるし、まさしく壺じゃないか(笑)。
閑話休題
 
というわけで、アメリカ・マイアミの美術館ペレス・アート・ミュージアムに出展されていた1億円の壺が故意に割られてしまったんだそうな。

(CNN)米フロリダ州マイアミの美術館で中国の現代芸術家、艾未未アイ・ウェイウェイ)氏が出展したつぼを故意に割ったとして、地元の芸術家が器物損壊容疑で逮捕された。

なんでも、この壺の作者が貴重な漢王朝時代の壺を落として割る姿が写真で展示されており、容疑者はその写真に対する抗議として、作者の壺を割った模様です。
まぁ、物の価値なんて人が勝手に決めたもので、その壺がどんなにすごいか知りませんが、見る人によっては何の価値もないものに変わります。


割られたのはサイケデリックなカラフルな壺。たくさん置いてありますが、そんなに価値があるのだろうか………。