SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

熱海に一人行ってきた その4

放蕩SATOXさんが独り1泊2日で熱海に行ってきたお話の続きです。きっと今日で最後。
以下、前回までのあらすじ!
熱海に来たものの、温泉に入ってやらねぇと中二病を発祥させたSATOXさん。
途中、連邦軍入隊を募る男と意気投合してガンプラ作りを共に専念するも、過去食べた辛いカレーが辛すぎた思い出が走馬燈のように流れた拍子に地下100メートルに潜るも即神仏にはなりきれず、中古の新車にまたがってオムレツを買いに行った……というのが前回。
 

MOA美術館
熱海市にある私立美術館MOA美術館に行ってきました。
SATOX、その手の人ではないのですが、岡田茂吉さんが収集した美術品が展示されている巨大な美術館。
Mokichi Okada AssociationでMOAです。
ものすごい空間の中にエレベーターがあり、おったまげました。

美術品のほとんどは撮影禁止であるため写真はないのですが、貴重な紀元前前の中国の陶器や、200〜300年前に作られた骨董品がたくさん置いてありました。
正直、美術品の価値なんてさっぱり分かりませんが、大昔のおっさんが恐らく精魂込めて作ったすばらしいデザイン物が現代まで残っているかと思うとちょっと感動してしまいます。
江戸時代の女性の髪型一覧とか、着物の柄(絵画の模様)などの工夫なども垣間見られて楽しめました。SATOXもずいぶん腰が据わってきたと言うことです(笑)。

■MOA美術館|MOA MUSEUM OF ART

 
姫の沢公園
熱海にある姫の沢公園という所に行ってきました。
今はツツジの季節なんだそうですよ。
ほらほらーっ。

でも、全体的にはこんな感じ(笑)。

一度に満開になるのは難しいんじゃないかと思いますが、少なくともこれからという感じでしょうかね。

この公園はアスレチックなどもあり子供も楽しめるようになっており、長いハイキングコースもあって大人も楽しめる作りになっています。
そして一部の区画には動物も……。

公園の中には陶芸センターやスポーツ競技場、宿泊施設などもあります。

ちょうど5月ということで鯉のぼりが……。

優雅に泳いでいました。あいにくの曇り空でしたけどねー。

広い公園なんですが、ずいぶんと手入れの行き届いているきれいな公園でした。

■熱海市振興公社(姫の沢公園施設) - Home

 
というわけで、熱海にふらっと出かけてあちこち行ってきたというお話でしたー。

■熱海記事一覧