SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ベッテル「韓国に来るのは今回が最後」

噂はもう何年目でしょうか。
「韓国GPは今年で終わり」という噂が立って2年以上経っていると思いますが、ベッテルとエクレストンが今年で終わりと話しているんだそうな。
ベッテル曰く「僕たちがここに来るのは今回が最後だって聞いた」だそうな。
まず韓国はどう見てもお客さんが入ってませんよね。韓国人ドライバーがいるわけでもなく、韓国メーカーが参入しているわけでもなく、資金難で開催が危ぶまれているのが韓国GPです。
昔、年間16戦だったF1も今は19戦。収益率を上げるためだそうですが、チームの費用やそもそもの転戦スケジュールが大変という不満があるようです。
来期は少しレースが減りそうですから、韓国が消滅する可能性は高そうです。

セバスチャン・ベッテルは、バーニー・エクレストンから今年がF1韓国GPの最後の大会になると聞いていると明かした。

韓国・ヨンアムサーキットと言えば、縁石が中国と同じお絵かきだったり、人口芝が簡単に簡単にはげてタイヤに絡まったり(中国は芝生もお絵かきでタイヤが緑色に)、ピット出口がぶつかりやすい設計だったり、油まみれでセーフティーカーオーバーランするなどといろいろありましたが、現在では解消されています。