SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

韓国GPは今年限りでは終わりか

赤字続きの韓国でのF1開催ですが、今年限りで終了するという報道があるんだそうです。
ヨンアムサーキットの観客数はどう考えても少なく、公式発表では15万人(鈴鹿でものべ20万人)とされていますが、それであれば赤字になるはずもなく、実際には10万人にも満たない観客数だったようです。
昨年もそんな噂がありましたが、開催されました。来期はどうなんでしょう。3年連続赤字ですから、資金的にはいつまでももたないでしょうね……。
ちなみに、インドGPもF1サーカスから外されるようです。

F1韓国GPが、2014年のF1カレンダーから外れるとの報道がなされている。

2014年には、現在の19戦に加えて、オーストリア、ロシア、ニュージャージーがF1カレンダーに加わる予定となっている。

韓国が消え、オーストリア、ロシア、アメリカ。ニュージャージーがレースに加わることになるそうです。
ロシア資本も多くなってきてるし、ロシアは間違いなく追加されるでしょう。オリンピックの開催されるソチにソチ・オリンピックパーク・サーキットとあるそうで、市街地コース。面白そうです。

■ソチ・オリンピックパーク・サーキット - Wikipedia

ニュージャージーアメリカの東海岸。こちらも市街地コース。
オーストリアレッドブル・リンクこと、旧名称A1リンクです。