SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2013第7戦カナダ決勝結果

さてカナダ・ジルビルヌーヴサーキットの決勝です。
昨日の雨はどこへやら、快晴となりました。
予選の赤旗中断後のピットスタートで、ライコネンとリカルドはレーン外に車を停めて、スタートの横入りをしたとして2グリッド降格のペナルティを受けています。
ペレス、ベルニュ、マルドナードもペナルティ対象になりそうでしたが、見逃されました。

ジル・ビルヌーブサーキット


より大きな地図で カナダ・ジルヴィルヌーヴサーキット(F1) を表示

■F1第7戦カナダ決勝結果
さて、決勝。今回もゆるめに書いていきます。
3番手スタートのボッタスはかわいそうなくらいみるみる他の車に抜かれていきます。
6番手のアロンソはレース全般を掛けて他の車を抜いていく実力を発揮。
ディレスタは堅い方のタイヤでなんと57周を周回するという1ストップ作戦に成功、7位入賞しました。トロロッソのベルニュは6位入賞。ボッタスは14位でした。
というわけで、ベッテルがポールトゥーウィンというテレビにもあまり映らない結果で、アロンソはラスト8周で2位ハミルトンをパスして逆転に成功しました。
周回遅れのガルデがウェバーに接触するというひどい話がありましたが、ガルデは10秒間のストップのペナルティを受けただけではなく、次戦での5グリッド降格のペナルティを受けました。
あと、特筆すべき点としては、終盤にクラッシュしたグティエレスですけども、その車の牽引を担当したマーシャルが車の下敷きとなって死亡(落とした無線機を拾おうとした際に、クレーン操作員の視界から消えたため)してしまったんだそうです。過失的な事故のようですが、とても残念な事故だと思います。繰り返し起きないようにして欲しいものです。
決勝結果

順位No.ドライバチーム
11S.ベッテルレッドブル
23F.アロンソフェラーリ
310L.ハミルトンメルセデス
42M.ウェバーレッドブル
59N.ロズベルグメルセデス
618J.E.ベルニュトロ・ロッソ
714P.ディ・レスタフォース・インディア
84F.マッサフェラーリ
97K.ライコネンロータス
1015A.スーティルフォース・インディア
116S.ペレスマクラーレン
125J.バトンマクラーレン
138R.グロージャンロータス
1417V.ボッタスウィリアムズ
1519D.リカルドトロ・ロッソ
1616P.マルドナードウィリアムズ
1722J.ビアンキマルシャ
1820S.ピックケータハム
1923M.チルトンマルシャ
 12E.グティエレスザウバー
 11N.ヒュルケンベルグザウバー
 21V.D.ガルデケータハム

ドライバ・コンストラクターズポイント

ドライバーズポイントコンストラクターズポイント
順位ポイントドライバ順位ポイントチーム
1132S.ベッテル 1201レッドブル
296F.アロンソ 2145フェラーリ
388K.ライコネン 3133メルセデス
477L.ハミルトン 4114ロータス
569M.ウェバー 551フォース・インディア
657N.ロズベルグ 637マクラーレン
749F.マッサ 720トロ・ロッソ
834P.ディ・レスタ 85ザウバー
926R.グロージャン 90ウィリアムズ
1025J.バトン 100マルシャ
1117A.スーティル 110ケータハム
1213J.E.ベルニュ
1312S.ペレス
147D.リカルド
155N.ヒュルケンベルグ
160E.グティエレス
170V.ボッタ
180P.マルドナード
190J.ビアンキ
200M.チルトン
210S.ピック
220V.D.ガルデ

2013年レース結果記事一覧 (F1ネタ一覧)