SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ディズニーランドの写真、SNSやブログのアップ禁止?

ディズニーランドのQ&Aに禁止事項として「公衆送信または商業目的の撮影等」をお断りするという記載があり、一部の方達の間で話題になっているそうです。
これをそのまま鵜呑みにすると、ディズニーランド内で撮影された写真をウェブなどで掲載してはいけないと言うことになります。
どうやらこの記載は誤解を生む正確ではない表現だったようで、現在は以下のように修正されています。

  • パーク内では、各種施設やエンターテイメントプログラム等の撮影の際に、ゲストの皆様が撮影の対象になる場合があります。それらは、報道、広告宣伝、プロモーション、販売商品等に使用される場合があります。
  • 他のお客様等のご迷惑となるおそれのある場合、また東京ディズニーランド東京ディズニーシーからのお願いに対しご協力いただけなかった場合、入園をお断りすることや、退園していただくことがあります。

まぁそれっぽい記述が削除されていますね。
また、ディズニーランドの担当者に電話で問い合わせたお話によると、ディズニーランドで撮影された写真は「個人利用に限る」とのことで、公共の場としてのブログやSNSなどに写真をアップロードするのはNGのようです。実際にはグレーで放置なのでしょうが。
先日、ディズニーランド内をニコニコ生放送でブロードキャストしたり、迷惑行為を写真に撮ったりして炎上した人が居て、問題となっていました。
これらを許さないよ、と言うことなんだと思います。

担当者によると、写真の利用については「以前から、個人で楽しむ範囲でとお願いしております」。しかし、どこまでが「個人で楽しむ範囲」に含まれるかはケースバイケースで、SNSへの掲載も含めて一概には言えないそうだ。

ちなみに、飲み物とか三脚の持ち込みも禁止なんだそうです。これらは持ち込んでる人が居そうですよね。