SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Facebookにドナー登録情報機能追加

まだ米英のみなんだそうですが、Facebookの自己紹介ページにドナー(臓器提供者)についての情報を記載する機能が追加されたそうな。
正式なドナー登録とは全く別の独立した情報となるため、ややゆるい内容になるわけですが、Facebookという多くの人が実名などで登録しているSNSにドナー情報が提供されることで、本当にドナーを必要としている人が助かる可能性が増えることは間違いないかと思います。
米国政府サイトによると、国内でドナーを必要としている患者は11万人以上。
1日平均79人が移植手術を受け18人が移植を受けられずに亡くなっているんだそうです。

インターネットの交流サイト「フェイスブック」のマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は1日、フェイスブック上に臓器提供者(ドナー)としての登録情報を公開できる機能を設けると発表した。米国と英国で利用可能となっている。

一方、なにかあらぬトラブルが起きそうな気がして、安易な気持ちで「ドナーになる」なんて書く人が出てきたりしそうです。
また、Facebookにはドナーになるとあるのに、実際危篤状態になってみたら正式にはドナー登録されてない、なんて場合はどうするんでしょうかね……。
適合の問題もあるし、何か組織的にドナーになれる仕組みを作ることができればいいのにねぇ。