SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

コニカミノルタカメラ資産はソニーへ

コニカミノルタがカメラ事業撤退を発表してから久しいですが、αマウントやDSLRなどの技術をソニーに譲渡するとのこと。今後もコニカミノルタソニー向けにDSLRやレンズの製造は行っていく方針だという……。

ニカミノルタは19日、カメラ事業およびフォト事業を3月31日で終了すると発表した。
また、デジタル一眼レフカメラ事業に関する資産の一部をソニーに譲渡することも決定。今後、αマウントシステム準拠の製品はソニーが発売し、新製品は今夏にも発売する予定。

いえね、カメラなんてそんなに詳しくないですけども。
ただ、日本が誇るカメラメーカーがその得意分野で喰っていけなくなるというのがもの悲しいですね。
余談ですが、スクウェアエニックスの合併前のエニックス。いろいろあって「コニカエニックス」という名前だったことがあります。コニカの出発は「薬種問屋の小西六兵衛店」で130年ほど前のお話なのです。