SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

スクエニ怒った!FF7動画流出で

スクウェア・エニックスは「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」の動画がGoogle Video上にアップロードされた問題で、アップした人物を特定し損害賠償を請求していたことを発表した。
なんでもDVDやUMDで販売されているビデオの前編がGoogle Videoにアップされてたとのことで、これってリアルに売り上げに関わってきますよね。損害賠償請求額は明らかにされてませんが、アップしたヤツはどれくらいの支払いを行わなければならなかったのでしょうか。
企業としてここまで追求しているのはすごいと思います。第三者にとっては匿名でも、サーバのログを調べればどのPCくらいまで特定できますからね。

スクウェア・エニックス20日、2005年9月14日発売に発売した映像作品「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」の動画全編が、2005年10月ごろに米Googleの「Google Video」上にアップロードされていた件で、この動画を無断アップロードした人物の身元を特定したと発表した。

ちなみに、アップした人物は謝罪と損害賠償請求の支払いに応じたため、この問題について和解しているとのこと。