SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ダイソンの新製品は自動手洗い&乾燥蛇口

強力で丈夫なサイクロン掃除機や羽のない扇風機などで一目置かれるダイソンですが、今度の新製品は自動で水が出てさらに風邪が出て乾燥する事が出来る「蛇口」なんだそうです。
その名も「Airblade Tap」。
赤外線センサで手を感知すると水が出て、左右のセンサにかざすと風が吹き出て手を乾かすことが出来るんだそうな。
日本では当たり前の自動感知の蛇口ですけども、アメリカではまだそんなに見かけません。風で乾燥するハンドドライヤーも日本では結構見かけますがアメリカにはなかったりします。
その両方が1つになって登場するわけですからびっくりですね。
でも、想像してみると、ハンドドライヤーって結構時間が掛かりますよね。手を洗い、乾燥までしていると、混んでいるトイレで行列が出来そうな気もします。

Dysonは変わった見た目の掃除機を開発したことで有名だ。英国の企業Dysonが次に発明したものは、なんと蛇口だった。

ウォシュレットは日本初かと思いきや、実はアメリカ初。
医療用だった物をTOTOが輸入し、実用化したことにより大衆化したそうです。