SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

GREEとDeNAなどが協会(JSGA)発足

ライバル同士で訴訟合戦をしているとはいえ、何かコンソーシアムが必要じゃないかとは思っていましたが、やっとソーシャルゲームに関する協会が発足されました。
GREEDeNAmixiドワンゴ、サーバーエージェント、NHNやJOGA、CESAの会長なども参画。
また、同日Yahoo!GREEの包括提携が発表されました。
Yahoo!モバゲー(DeNA)なんてのもあるのですが、なんだかよくわかならない様相を呈してきました。一方でYahoo!と近いソフトバンクZynga Japanを設立しており、金づるとなりそうな基盤を整えています。

株式会社グリーや株式会社ディー・エヌ・エーなど6社は8日、「一般社団法人ソーシャルゲーム協会(Japan Social Game Association:JASGA)」を発足させた。ソーシャルゲームに対する自主規制やカスタマーサポートの品質向上などを通じて、ユーザーが安心してソーシャルゲームを楽しめる環境を作ることが狙い。

一方で、米Zyngaは今年損益約20億円の赤字を計上しながらもゲーム自体によるの売り上げは伸びています。一方で、DeNAGREEも陰りの片鱗は見えるものの成長を続けています。
個人的にSNS的なライトなゲームなんて無くなってしまえと思っていて、手軽に遊べて楽しかったゲームもそのうち飽きて、以外と早く衰退していくのではないかと思っています。まぁそんな話の真実みが出てこないほど売り上げは好調ですけどね……。

GREE、DeNA、サイバーエージェント、Facebookの言及トレンドグラフ

はてなとFacebookのトレンドグラフ

はてなさん……。