SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

星新一「ショートショート」の自動生成研究

結構前のネタですが、はこだて未来大学の人工知能研究者らが故・星新一さんのショートショートを自動生成する研究プロジェクト「きまぐれ人工知能プロジェクト 作家ですのよ」の発足させたんだそうな。
ショートショート作品は約1000作品あり、起承転結などの物語の構造や特徴など、解析するには十分なサンプル数があるそうで、ショートショートを生成する事が出来るのではないかとのこと。「最初は駄作ばかりかもしれないけども、一定の確率で高水準の作品が出来ることを実現させたい」んだそうです。
コンピュータに「傑作」を覚えさせるためには遺伝的アルゴリズムを使う場合、
たくさん評価しないといけないと思うわけですが、どこまでうならせる作品を作ることが出来るかが気になるところです。
星新一さんのショートショートは結構好きだったので、ちょっと興味のある研究です。
いやぁ、面白そうだなぁ。

■Matsubara Lab - 松原研究室について