SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

渋谷でホタルを観てきた

そうなんです、渋谷でホタルを観ることが出来るのです。
もちろん、そんな自然あふれる場所が渋谷駅近くにあるわけはなく、とある施設でホタルを見せてくれるというものなんですね。
というわけで、ハイこちら。

■渋谷区ふれあい植物センター

区の施設です。

場所は渋谷駅からも歩いて行ける「渋谷区ふれあい植物センター」。

ちょっと情報的には明日までなので残念になってしまいますが、6月23日〜27日の夕方から夜に掛けて、ゲンジボタルヘイケボタルが観られると。
ちなみに無料です。

壁に飾られたオブジェ。

……でっかいゴ!……と誰しもが思いますよね(笑)。
 
さて、肝心のホタルの写真はありません。
室内に放し飼いになっているため、撮影禁止なんだそうです。そりゃそうか。
 
感想を言ってしまうと、ゲンジボタルヘイケボタルもかなりの数が広いネットの中に放し飼いになっており、かなり幻想的な光景を目にすることができました。
正直、数匹をちまちま観るのを想像していたので、かなり良い意味で裏切られた感じ。
ネット越しなんですが、逃げ出して周りを飛んでいたりもして、触ることもできるチャンスがありました。子供なんかは喜ぶんじゃないでしょうか。
なかなか意外でオススメなスポット。
 
さてさて、余談ですが、この幻想的なホタルを観る前に、DVDの上映質があり、ホタルの生態を勉強することができました。
ホタルは幼虫の頃は水中でタニシの仲間を食べるんだそうで、肉食。また、毒をもっているなど、結構やっかいな昆虫なんだなぁというのが正直な感想。
また、施設の方が言ってましたが、ネットから逃げたホタルを捕まえるとき、できるだけ長く持っていたくないそうです。なぜならクサイから、なんだそうですよ(笑)。
きれいだったけど、いろいろホタルの嫌な面を垣間見た気がします。