SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

サッポロ飲料とポッカが経営統合

ビバレッジ系ではまぁ言ってしまえば地味なサッポロ飲料とポッカですけども、両社がずいぶん先ですが2013年1月に経営統合し、「ポッカサッポロフード&ビバレッジ」という会社になるんだそうな。2012年4月に新会社設立、2013年1月に両者が消滅して移行するんだそうな。
なんだかずいぶん先の流れですが、セガバンダイみたいに破談にならないと良いですね。
まぁポッカはサッポロホールディングス連結子会社なんですが……。

サッポロホールディングスは29日、傘下のサッポロ飲料ポッカコーポレーションを、2013年1月に統合すると発表した。飲料、食品事業を1社にまとめ、商品力を強化するねらいがある。新会社名は「ポッカサッポロフード&ビバレッジ」とする。

この両者の統合により、業界8位の規模になるんだそうです。
ちなみに、ここで言うサッポロ飲料サッポロビールとは異なり、両者はサッポロホールディングスの子会社となります。
いろいろ調べてみるとこんな事が判りました。