SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ペットボトル症候群に注意

ペットボトル症候群とは、ペットボトルロケットを飛ばしたくなったり、ペットボトルで出来たお家に住みたくなったり、最終的にはペットボトルになってしまうという病気です。
うそです。
ペットボトルはあまり関係ないと思いますが、暑いこの時期に甘い飲み物を飲み過ぎて糖分の取りすぎから、糖尿病になってしまうというお話です。この記事のタイトルはペットボトル飲料業界によろしくないですな。

患者の多くは10〜30代の男性。「人前であまりがぶ飲みしない女性より男性の方が圧倒的に多い」と福田医師。検査で血糖値が高く出た人に事情を聞くと、連日何本もペットボトル飲料を飲むケースが目立つという。

ちなみに角砂糖1個は5グラムなんだそうで、いろんな飲み物の角砂糖の数を調べてみました。(ざっとカロリー換算です)

コカコーラ 500ml 角砂糖10個分
三ツ矢サイダー 500ml 角砂糖10個分
オロナミンC 120ml 角砂糖4個分
レッドブル 250ml 角砂糖6個分
雪印コーヒー 500ml 角砂糖5個分
ピルクル 500ml 角砂糖17個分
ブルガリア のむヨーグルト 500ml 角砂糖19個分
BOSS レインボーマウンテン 190ml 角砂糖9個分
カルピス ウォーター 500ml 角砂糖19個分
マックシェイク Mサイズ 角砂糖30個分


……なんか調べててぞっとしてきた(笑)。
ちなみに、角砂糖1個は19kcalです。