SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ソニーが1.5TBの記録メディアを参考出展

NAB2012にて、ソニーが容量300GB〜1.5TBのオプティカル記録メディアを発表、参考出展したそうな。その名も「オプティカルディスク・アーカイブ」。
なんでも、12枚のオプティカルディスクが入ったカートリッジ方式を用いるそうで、HDDに比べると記録速度や読み込み速度は劣るものの耐久性に優れているため、恒久的なバックアップなどに向いてるかもしれません。
今年の秋頃にUSB3.0対応のドライブユニット「ODS-D55U」が発売されるそうですが、民生機と言うよりも業務用なんでしょうね。確かにニッチな……。
ちなみに、NABはラスベガスで開催されている放送機器展で、SATOXも昔行ったことがあります。

ソニーは全米放送機器展「2012 NABショー」に映像アーカイブ・ストレージシステム「オプティカルディスク・アーカイブ」を技術参考展示した

恐らくオプティカルディスク自身はBD-RE QL1枚128GBですかね。
12枚に分ければ、って話ですが取り回し面ではまとまってた方が良い……なんて思うものの、なんとも微妙なメディアなんじゃないかと思う次第です(笑)。