SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最近、Minecraftがおもしろい

去年のGDCで知ったMinecraft
個人が開発した3D箱庭ゲームです。
最近、そんなMinecraftで遊ぶ機会ができ、なかなか面白いのでハマってしまっています。ゴールがないゲームなので、しばらくはテンションが上がっていくと思うのですが、そのうち停滞してくるとゲーム熱が急に冷めてしまうんじゃないかと自分を分析してみたり。
まぁ今はとにかく面白いのです。

■Minecraft

とてもシンプルなタイトル画面。

Windowsのexe版やブラウザのJava版があります。恐らくexeもJavaAppletファイルで動いてるものでしょう。ちなみに、遊ぶにはアカウントが必要で約2,000円で購入できます。無料体験版も探すとあると思います。
 
Minecraftはいわゆる3D箱庭ゲームなのですが、すべての要素は基本的にブロックで構成されています。

様々なブロックがあり、ゲームモードによりますが無尽蔵にブロックを使えるわけではありません。そこが面白いんだと思います。
 
ある素材ブロックを作るにはあるレシピに従ってブロックを並べる事で出来たりします。

例えば、階段ブロックを作るには材木を階段状に並べる事で作り出す事が出来ます。ちなみに、材木を作るには木の素材ブロックが1つ必要です。
まぁ想像は付くと思いますが、貴重な素材ほど作るのが大変、という事になります。
 
いろいろ素材を作る事で家を作ったりするわけです。

そこらに生えている木を素手で壊して木素材を得、棒を作り、組み合わせて「木の斧」を作る事で木が簡単に切れるようになったりして、どんどん便利にしていく事が出来ます。
ちなみに、このゲームは1人で遊ぶローカルモードとサーバを立てて複数人で遊ぶ事が出来ます。
 
Minecraftの世界では特に夜になるとモンスターが現れ、油断していると簡単にやられてしまいます。

そのために剣を作ったり防具を作ったりする事も出来ますが、オオカミを手なずけてペットにする事も出来ます。
 
夜にもなれば雨も降ります。

いろいろやっているとお腹が減っていくので、物を食べないと行けません。
拾ったタネを植えて麦を育て、刈ってパンを作る事が出来ます。牛や豚も住んでいるので、倒して生肉を得、焼いて肉として食べる事も出来ます。
 
こんな感じで、とにかく実世界を模倣した世界が成り立っており、好きな事を自由にできるわけです。攻略方法などや購入方法などが以下のWikiにまとめられていますのでとても参考になると思います。

■Minecraft Japan Wiki - トップページ

地道にコツコツやるのが大丈夫な方は楽しめるんじゃないでしょうかね。