SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PS3で自作ゲーム

PS3で起動可能なブータブルLinux CDを使った、オリジナルノベルゲームの起動方法について紹介されています。
ちょっと通常ゲームとの切り替えが煩雑ですけども、オリジナルのゲームが作れるというのは何とも魅力的です。SATOXが学生時分なら、なんか作っていたかもしれないですけども、ちょっとそんな気力もない今日この頃。昔はいろいろ作ってました(笑)。

筆者は、PS3Linuxを利用し、NScripter(*1)互換エンジン「ONscripter」(*2)が自動起動するブータブルCD「ONScripter pack CD」を作成した。すべてとはいかないものの、これによってNScripter用に作成されたゲームをPS3上で遊ぶことができる。

どうもゲーム以外ではRSXが封じられて使えないようで、それが個人開発者にとっては残念ですね……。結局、Windowsで言うところのGDIのようなソフトウェアレイヤしか使うことは出来ず、GPUを使って3Dモデルをレンダリングすることは出来ないということです。
とはいえ、Linuxが動作してその上でgccが動くのですから、普通のコンピュータとしていろいろ遊ぶことは出来ますよね〜。あ、普通の人は遊ばないか(笑)。