SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ノートパソコンが欲しい話

東北関東大震災の被害でノートパソコン(とテレビ)を壊れてしまったSATOXさん。
まぁそんなことはなくてもノートパソコンを新調したいなぁとぬぼーっと考えていました。
 
SATOXが考えるノートパソコン選択のポイントは「性能」に尽きます。………なんていうとバカっぽいですが(笑)、これまで何台ものノートパソコンを使ってきて、欠点をどんどん克服してきた結果、行き着いたものだったりします。
ノートパソコンは軽くて小さくてコンパクトでなおかつ高性能で!……なんてずっと考えて来たし、多くの人がそう考えていると思いますが、それは間違いだと気づきました。いやこれ、もちろん個人的な話です。
答えはものすごくシンプルで、「小さいと使いづらい」。これに尽きます。
毎日使いたいお気に入りのノートパソコンであるならば、キーピッチが狭かったり、薄いが故にキーがしょぼかったりするものを我慢して使うのは正直苦しいものです。小さく薄いが故にバッテリー容量が小さく、バッテリー容量が小さいが故、低電力設計低計算能力、メモリバスクロックも押さえてるのにビデオ機能もオンチップでVRAMが共有だったりして、何をやってももっさりさんになる傾向があるのは致し方がないところ。
毎日持ち歩くなら小さい方がいいですが、毎日快適に使うことが目的なら性能面で妥協しちゃいけないという判断です。ちなみに、持ち運びたいならパフォーマンスを犠牲にたすっごく小さいVAIO type Pを持ってたりします。
 
さて今、ノートパソコンを選ぶ上でSATOXが押さえたい機能はこれ。

  • SSD --- 100GB以上の高速なSSDが欲しい。
  • 専用ビデオチップ&VRAM --- 早いメモリのヤツが欲しい。
  • Core i7 --- 第2世代のが欲しい。
  • 高解像度 --- 1280x1000くらいで14インチ以上の解像度は欲しい。
  • 8GBメモリ --- 64bit OSにしたい。
  • USB3.0 --- 今からなら必須でしょう。
  • マルチタッチトラックパッド --- 拡大縮小、スクロールを2本指で。
  • HDMI出力端子 --- アナログD-SUBでもないでしょう。
  • Bluetooth3.0 --- そんなに必要ないけど、どうせなら。
  • BDドライブ --- これも必須じゃないけど、できれば。
  • もちろん軽く薄い方がいい。
  • もちろん駆動時間(バッテリー)が長い方がいい。

………これをだいたい満たしているノートパソコンはあるのか。
今のところ、これが良いんじゃないかと考えてます。

■日本HP dv6-6000 2011春モデル プレミアムライン(ダークアンバー)製品特長(デザイン)

今使っているレッツノートCF-Y5の1.5kgで解像度1400x1050よりも落ちてしまいますが、SSDモデルやUSB3.0HDMI、マルチトラックパッドを備え、おおよその要求を満たしています。なんだかかっこいいし、いいかなぁと考えてるんです。
MacBookWindowsを入れてしまうという手も考えてはいるのですが、身内でも流行りのMacにてを出してしまうのはひねくれ者のSATOXとしてはちょっと許し難い暴挙なんですな(笑)。
なにか良い製品があれば押して欲しいなぁ。