SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

鼻づまりの解消方法

ちょうど鼻づまりであれば試してみるのですが、今現在、残念ながら鼻の通りは絶好調なので、いざ自分が鼻づまりになったときのためにメモしておこうと思った次第です。
というわけで鼻づまりを解消する方法が紹介されていたのでご紹介します。
鼻づまりになったとき、以下の手順で治るとのこと。若干オリジナルは分かりにくい文章だったのでちょっとだけ修正しました。

手順 内容
ステップ1 深く息を吸う。
ステップ2 ゆっくりと息を吐く。(最後まで吐ききる)
ステップ3 鼻をつまむ。(息を止める)
ステップ4 天井、地面と頭を上下にゆっくり(2秒)掛けて動かす。
ステップ5 息苦しくなるギリギリまでステップ4を繰り返す。
→鼻づまり解消。

そこで、いち早く、簡単な鼻づまりの治し方というものがありましたので、ご紹介します。

オリジナル記事↓

TIL how to clear a blocked nose quickly and easily. : todayilearned

ちなみに、寝ているときに鼻づまりを解消するコツを知ってるのでご紹介。
鼻が詰まるのはだいたい左右のどちらかですよね。
体(頭)を横に向けて鼻の詰まっている方を上に向けると、詰まっていた方が通るようになります。すると、逆に下の方に向けた鼻が詰まってきますが、さらに鼻の詰まった方を上に向けます。すると、そのうち上を向いたときに両方の鼻が通っているといったあんばい。
鼻づまりは鼻の奥の呼吸穴が「腫れ」によって塞がるため起きるもので、その近辺の血流量などの兼ね合いで起きることがあるわけです。メントールなどを吸うと通りが良くなるのは、メントールによりその「腫れ」がひくためなんです。