SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PS3が壊れた話の続き

最近SATOXさんが遊んでいるゲーム。
ニーアレプリカント」。
なかなか面白いですね〜。ひとことで言うと妹ゲー?(違
Cavia開発の暗〜い世界観のゲームなんですが、結構SATOXは好き。ドラッグオンドラグーンが好きでした。PS3で続編出ませんかね。
な〜んてのほほんとしたことを言ってますが、PS3が壊れたのが先月。このニーアレプリカントのセーブデータも結局復旧できずやり直しとなってしまいました。セーブデータのバックアップは大事です。
詳しい壊れたときのお話は以下の記事を見てね。

PS3が壊れると、いろいろ終わるという話 - SATOXのシテオク日記

さて、今回はPS3が壊れた後のお話。
電源を入れてもすぐにやる気を無くしてしまう状態となった初期型PS3。早速ウェブ上のサポートページから、症状を記入して修理を申し込みました。
PlayStation.com(Japan)|サポート|Sony Computer Entertainment Japan オンライン修理受付サービス
有料修理では1万円以上の修理費になる場合、連絡が来て確認しますが、それ以下の料金の場合は修理が行われて返却されます。
5日くらい経ってから記入した電話番号にサポートセンターから連絡がありました。
そこで聞いたは内容は以下の通り。

  • 修理費(基盤交換)は12,800円。
  • ただし、基盤が不足しており1週間掛かる。
  • さらに、16,800円で新型PS3(160GB)に交換出来るとの打診。

今回の問題はPS3として復旧不可能な内容で、セーブデータと紐付けられている基盤が元に戻らない状況。今回のような打診が毎回あるのかどうかは判りませんが、コントローラやケーブルを含む新型PS3が16,800円で手にはいるというのはちょっと魅力を感じてしまいました。
PS2互換機能が重要と考えて初期型PS3を大事にしてきましたが、「なんか得かも」という考え1つで新型への交換をお願いしてしまいました。
………既に新型PS3(320GB)を買った後ですが(笑)。
 
というわけで今、ウチにはPS3が2台あります。
修理時の代替PS3については「色」を選ぶことも出来ました。320GBモデルが黒だったので、選んだのは白。
さて、2台あるPS3をどう活用していけばいいのか、とりあえずしまって保管しています。
 
仕事柄、ゲームについての話題に着いていこうと常にアンテナを張ってたりしますが、無駄に買ったゲーム機がウチにはいっぱい。DSとPSPが3台づつとか……。