SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最近買ったコミック(5/5)

漫画家って凄いと思うんです。
映画監督であればストーリー、キャスト、シチュエーションなどを考えるわけですが、漫画家も同様にストーリーやキャラクター、シチュエーションを(担当サンも含めて)考えるわけですが、さらに画力が必要なわけです。
ってなわけで、最近買ったコミック4冊をご紹介。

テルマエ・ロマエ(1)
SATOXが買うコミックにしては珍しく硬派な絵柄のヤマザキマリさんのコミックです。
マンガ大賞2010」という賞を受賞した作品。
どんな内容かというと、古代ローマの建築技師が現代日本にタイムスリップして、現代日本の「風呂」の技術について感銘を受けるというお話………。ワカランか(笑)。
世界で最も風呂にこだわりを持つのは日本人と古代ローマ人だったというテーマで、日本とローマの風呂文化を感じ取るが出来ます。
かなり奇抜な内容なんですが、古代ローマ人が日本の風呂を観たらどう思うかというだけでも気になりませんか?
おすすめです。
 
とんぬらさん(2)
はい、セレビィ量産型さんの猫コミック(?)の第二弾です。
とんぬらさん2号と表紙にも出てるルクスというお嬢様が登場するってなないようです。蟹江先生という熱血萌教師も出てきます。
ちょっと暴走気味の話の展開ですが、次巻も買います。
 
 

あさりよしとお短篇集 毒入りカプセル篇
発売が延びに延びた敬愛するあさりよしとおさんの短篇集です。
そのタイトルの通り、「毒」に満ちています(笑)。
ただ、正直言ってあさりよしとおさんの深いギャグがあまりなく、結構シュールな内容ですので、ファン以外には少々厳しい内容だと思います。テイストとしては「細腕三畳紀」や「ただいま寄生中」あたりの感じですね。
 
ステロイド・マイナーズ(1)
こちらもあさりよしとおさんのコミックです。
氏のお得意の宇宙技術「ロケット」「宇宙船」「宇宙開発」にまつわるお話の短篇集です。
こちらも内容はコミカルなんですが、かなりシニカルで誰でも読んで楽しめるという物ではないかもしれません。ちょっと話の面白みが足りないかなぁ。
実は氏が挿絵を担当する「宇宙暮らしのススメ」も買って読んだことがあるのですが、この本の番外編コミックという見方も出来るかもしれません。
もし宇宙について興味があればおすすめです。