SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

大盛りの殿堂、やよい食堂に行ってきた

正直に言うと、そんなに興味はなかったのですが、テレビなどで取り上げられて有名になった大盛り料理を出してくれるという食堂があるというので行ってきました。
ネタという意味では大好物なのですが、面白い食べ物というより、「ただの大盛りでしょ?」という点であまり後ろ髪がなびかなかったんですね。
………だがしかし!
やよい食堂はすごかった……。

■やよい食堂
場所はこちら↓千葉県です。

大きな地図で見る

住所:千葉県野田市中野台351
10:30〜15:00 17:00〜19:00 金曜定休 駐車場は10台くらい?

EOS 5D mark IIを使って付近をワイド撮影してみました。拡大できます。


たどり着くと特に行列はできていませんでしたが、店内は客で満員。この日初めて並ぶ人になってしまいました。その後も続々客は訪れ、あっという間に行列に。
席に着くとメニューと紙を渡され、オーダーを書いてくれ、と。なるほど、ここで迷う客もいるだろうし、作る側としてもそれを見て書けばいい、と。このような店としては効率的だ(笑)。

■カレー 大
4人で行ったのですが、いろいろ相談してオーダーを決めました。

あはははは(笑)

カレーの大盛り。
トレー付きで登場したのですが、カレーがこぼれています。ご飯も山のように隠れており、実はこのこぼれたカレーも頂かないと、ご飯が余ってしまうと言う配分です。
タマネギたっぷりのカレーですが、結構大味ですぐに飽きる味でした。

■カツ丼 並
カツ丼の並。

どんぶりのほとんどはご飯になっており、フタをしてもはみ出ているという(笑)。
味はなかなか。うまかったです。
大を頼むとご飯も具も2倍くらいになるみたい。……恐ろしい。

■やよい丼 並
こちらはオリジナルのやよい丼。
分かりますかね〜、このどんぶりが異様にデカイ。お茶碗でたぶん6配分くらいのご飯が入っています。

甘辛のタレで煮込まれた豚肉のどんぶりで、こちらもおいしいです。
並みでも多いのに、このどんぶりで大にしたらとんでもないことになりそう。

■オムライス 半
半分オムライスを注文したのですが、なんだよ、半分なのに普通サイズじゃん!

ライスの部分がケチャップとタバスコで味付けられていると思われ、結構辛かったりするのでお子様向きではないかもしれません。辛いのはともかく、タバスコ臭さが強く、厳しいというのが個人的な感想。


揃ったオーダー

カレーが異彩を放ってますが、やよい丼は大きいんです。

■取材されてます
見知った大食い系のタレントの写真が飾られていました。

やよい食堂は大きく2つの部屋に分かれていて、テーブル席のある普通の店っぽい部屋と、レトロなテレビが置いてある座敷の畳部屋。2つの部屋は厨房と繋がっているので行き来できず、座敷部屋には外から入ります。今回は座敷部屋に通されたといったあんばい。


■ごちそうさまでした
出された物は残してはいけない。
ってなわけで完食しました♪

結構自制心が働いて大盛りは1品だけだったため、かなりの短期勝負でミッションをコンプリートする事ができました。
ちなみに、これだけ頼んでお値段の合計は2000円ちょいほど。いろんな意味で恐ろしい。
というわけで、ごちそうさまでした!