SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

吉野家、自動ご飯盛り付け機導入

牛丼の吉野家がご飯の盛り付け機械を導入し、自動化するんだそうな。
全店舗の8割に設置する計画なんだって。
機械化することで盛り付け時間を短縮することが目的なんだそうですが、従業員が正しくご飯の分量を盛り付けられないため、その量の適正化やバイトを育てるための指導時間が減る効果があるとのことです。

吉野家ホールディングスは牛丼店で丼物の盛り付けを自動化する。2013年2月までに、ご飯をどんぶりに盛り付ける機械を全店舗の8割以上の約1000店に設置する計画だ。

ちなみに、ご飯盛り付け機は昨日のテレビでも特集されていた日本の食品機械で有名なメーカー「SUZUMO製」。
お寿司のシャリや手巻き寿司、おにぎりなどを作る機械のメーカーです。
牛丼なんてあとは具を載せるだけで吉野家なんてメニューのバラエティも少ないで、全部機械化できないものですかね。
個人的に吉野家は、他社を批判して発言していた内容をよく破るので、なんだかなぁと思ってます。