SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

torne Ver.2.00が6/29公開

というわけで、torne Ver.2.00が6/29に登場するんだそうです。
個人的に熱望している「キーワード録画機能」は付かないようですが、1ユーザとしていろいろ機能が追加されて進化していくのはうれしいものです。
ちなみに、このトルネ(torne)の情報を発信するTwitterアカウントが出来たようです。その名もトルネフ。とぼけた感じの鳥キャラクターです。
さっそくフォローしてみました(笑)。

トルネフ (tornev) on Twitter

ちなみに、Ver.2.00で追加される機能を以下にまとめました。
3倍モードの追加
通常の信号生取りの「DRモード」に比べて1/3の容量で録画できる機能が追加されます。もちろん、映像の劣化がありますが、HDDを圧迫するサイズが1/3にあるということです。
チューナ^側にエンコーダが搭載されているのかが気になっていましたが、説明を解釈するに、どうやらハードウェアAVCエンコーダが搭載されているようです。
ゲームで遊びながら録画も出来るので、PS3本体側に負荷を掛けるわけにはいかないだろうなぁと思ってました。(PS2ソフトは同時に遊べません)
追っかけ再生に対応
近頃の専用機では当たり前のように出来る機能ですが、録画しつつその内容を視聴できる機能です。
早見再生やシーンサーチなど、通常時に利用できる機能もそのまま使えるみたいです。
トルミル機能強化
トルミル機能とは、torneを利用しているユーザがどれくらいその番組を観たり録ったりしているかが分かる機能で、その情報がテレビ視聴時にも見えるようになるんだそうです。たいした機能じゃないと思う(笑)。
その他の機能追加
その他、細かな機能が追加されるようです。
例えば、勝手に付いていたサムネイルを自分で設定できるようになったり、分かり難かった番組のファイルサイズなどが表示される機能など、細かな機能が追加されます。

  1. サムネイル登録機能
  2. オンラインマニュアル機能
  3. 番組情報取得率表示機能
  4. 録画通知メッセージに番組名追加
  5. 番組表デザイン一部変更
  6. BDリモコン操作追加
  7. PlayStation Networkサインインダイアログ表示
  8. 一時停止アイコンの表示時間変更
  9. ビデオの番組情報表示を調整

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、先日より予告されていたプレイステーション 3専用地上デジタルレコーダーキット「torne (トルネ)」のオンラインでの機能アップデート(バージョン2.00)を、2010年6月29日(火)に実施することを発表した。

torneのソフトアップデートが来るけど…… - SATOXのシテオク日記