SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

マクロレンズを買ってみた

EOS 5D mark IIを購入してからしばらく経ちます。
どちらかというとインドア・出不精なもんで外で写真なんか撮らないと思ってましたが、なんだかんだ言って撮るものは風景なんかが多いです。
大きくてデカイカメラなので、いつでもどこでも持ち運べる物ではなく、「さあ出かけるぞ」と重い腰を上げて出かけるからなんでしょうな(笑)。
さて、それにしても料理なんかを撮るには、オールマイティのレンズ「Canon EF24-105mm F4L IS USM」では近くに寄れないので席を立って遠くに離れ望遠で撮るという微妙な状態になるし、結構前に安かったのでポチっとなしてしまった明るくて安いのがウリの「Canon EF50mm F1.8 II」を使っても近接撮影は苦手なんです。
というわけで、「Sigma 50mm F2.8 EX DG MACRO」と買ってしまいました。
3つめのレンズ。
下の写真はこのレンズを使って撮った……わけないですね(笑)。


  ←これ

Canonのレンズの方がちょっと高くて明るいレンズだったのですが、このSigmaのレンズは18cmまで寄れるという事でコイツにしました。値段もそこそこです。
シグマなので、ニコンペンタックス、シグマ、ソニー用と各種レンズがあります。



写真を撮る技術はないですが、まぁこんな感じのが撮れました。はい。
縮小以外は何も加工していません。



Sigma 50mm F2.8 EX DG MACRO

……なんか暗いか。決してうまく撮れているとは思えないなぁ。
いろいろ練習してみないとダメかも。
 
さて、このレンズのひどいところは、レンズフードとレンズカバーが付いているのは良いのですが、レンズフードを付けるとレンズカバーが付かない。レンズカバーを付けるともちろんレンズフードが付かない。………なんでやねん(笑)。